薄毛と上手につき合うという事

四十代も後半を向かえ、やはり髪のコシもなくなり、薄毛も目立つようになりました。

 

専属の美容師さんは「決して薄毛ではない。髪が細くなっただけ」と最大限気を使って慰めを言ってくれますが、やはり分け目の地肌が目立つようになったり、どこからどう見ても「薄毛」という印象はぬぐえません。

 

幸い、私は身長が高いので身長の低い方に比べると「上から頭頂部を見下ろされる」ということはなく、その点は幸いであると思っています。

 

ほど

とはいえ。

正面から見ても分け目の地肌が目立ってしまうことには変わりなく。

かといってAGA治療を施す必要性まである事もなく。

非常に中途半端といえば中途半端な状態にある訳です。

 

今更「増やす」ということは事実上不可能と半ば(以上)諦めてますので、今の状態を極力保ちつつ、かつ最低限「みっともない」と思われないようにしようと考え、現在実行に移しています。

 

まず、「今の状態を極力保つ」為にこれまでしていなかった頭皮マッサージを少なくても日に五分は行うようにしました。特に冬場は暖かい湯船に浸かりながら、頭皮をふやかし、その上でマッサージを行うよう努めました。

 

これはそれなりに効果があり(と当人は思ってます)、抜け毛の数が減ったと同時に髪も多少太さを取り戻してきたように思えます。

 

次に、髪型を殆ど坊主に近いベリーショートに変えました。

私たちの世代はどちらかというと坊主頭に抵抗があったのですが、やってみると意外としっくりくる上に分け目の地肌が目立つという事もなくなりました。髪型ひとつでここまで変わるものかと正直驚いております。

 

なるべくお金を掛けず、手間隙掛けて極力現在の状態と保つ。

正直「もう少し早く始めれば良かった」と思わなくもないですが、それでも一定の効果を得られたので、このまま続け、五十代六十代になっても「長い友達」の髪と末永く一緒に居られたらと思っております。

 

 

りんご果汁で毛が生えてきた実話

以前勤めていた会社での話。定年退職後、嘱託入社されたおじさま(Sさん)がいらっしゃったのですが、入社された時は、頭がつるつるで、ほぼ頭髪がありませんでした。

しかし入社1年後、ごましお頭になっていました。完全な密状態ではありませんでしたが、ごましお頭でした。

先輩情報によると、ある時、Sさんはリンゴを沢山もらったので、家族で食べていたところ、禿げにはフルーツ成分が良いらしいと聞いてきた娘さんの提案で、毎日食べるりんごの残り(1/4個程度)を毎日すりおろし、ガーゼで濾して果汁だけにして、シャンプー?後、毎日果汁でマッサージしていたら生えてきたとのことでした。

体が温まったところに果汁でやさしく頭皮マッサージしていたそうです。

果汁はマッサージ後きれいに流していたそう。とにかくたくさんではないけと、毎日食べ、毎日すりおろして果汁マッサージしたそうです。1週間程度ではなく何か月か続けたそうで、写真も見せてもらい、本当に驚いたそうです。

sさんは「会社の若ハゲの人にも教えたい!!」と思っていたそうですが、流石に若い人は傷つくだろうから言えないなと言っていたそうです。完全に生えそろってからは、ずっと生え続けていました。

髪の悩みはつきないね・・・

私は幼少期から髪の毛の量が多かったです。あんまり気にしていなかった事もありましたが、髪の分け目とか微妙だったし、すぐに野暮ったくなったりしました。

大きくなるにつれて、何か左の髪の毛だけ毛先がクルクルするなぁとか、絶壁のせいでポニーテールはまず出来なかったし丸みを出す髪型をしてもらっていました。

昔からあんまり分け目を変えなかったせいか前側あたりが薄く感じられるようになり、時々変えないとと思い実行中です。白髪も増えました、1本見つけるとその周辺には

まとまった白髪が見つかるようになりました、年齢のせいなのか・・・。昔はカラーリングだったけど、今はもっぱら白髪染め(グレーカラーかな)です。

何より何が原因なのか分かりませんが、半年位前から10円ハゲが2箇所出来ました。それも美容院に行った際に指摘され、自分では全く気づきませんでした。

1つは指摘されて、もう一つは何気に触った所に出来ていて、そっちの方がかなりショックを受けました。

病院に行った方がいいのかなと思いましたが、数年前にも1度なった事があったので、しばらく様子を見ることにしましたよ。

でも、精神的にもきつい時があったのでその影響もあるのかなとも感じでいます。体の不調は色んな所に出るんですね、髪の毛に出るとハゲを隠すのも大変なんですよ。

たまに見えちゃってますけどね・・・。

仕方ないので、ファーサでしっかりケアして、様子見することにしました。

ハゲがあると髪を切りに行くのも染めに行くのも遠慮気味になっちゃうので、切りにいく頻度が遅くなってしましました。早く全部生えるといいなぁ。

日頃の生活習慣を見直し血流アップして効果的な育毛ケア

病院でのAGA治療では、プロペシアなどの薬で進行を止めて、育毛ではミノキシジルを利用するケースが多いです。ミノキシジルには血管を拡張させる働きがあります。

血管を拡張させることで、毛根にしっかりと栄養が届くようになり、育毛効果が期待できます。育毛剤で使われていることもありますし、注射によって頭皮に直接注入することも可能です。

ただ、内服薬では、体全体に作用するので、頭髪だけでなく体毛も濃くなる可能性があります。育毛では、頭皮の血流を促すことが重要なので、ミノキシジルはとても有効な薬です。

しかし、薬を使わなくても、血流を促すことはできます。適度なウォーキングをするのも良いですし、ストレッチをするだけで筋肉がほぐれて血流アップ効果が期待できます。

また、食事でも血流改善を考えてみましょう。DHAやEPA、玉ねぎは血液をサラサラにしてくれて血流アップ効果が期待できます。

髪の毛を作るために必要な亜鉛やたんぱく質などと一緒に血流アップ効果が期待できる食材を摂取してみましょう。

薬は即効性が期待できますが、副作用が出ることもあります。運動や食事でのケアならほぼノーリスクです。日頃の生活習慣を見直し血流アップして、効果的な育毛ケアをしてみてはいかがでしょうか。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen